群馬県前橋市の眼科形成外科 かしま眼科形成外科クリニック 眼科(眼形成眼窩外科)・形成外科

かしま眼科形成外科クリニック

医院ブログ

バセドウ病眼症の患者さん向けの本の企画

18.07.12

カテゴリ:ブログ

我々の施設には全国さまざまところから患者さんがいらっしゃいます。北は北海道から南は九州まで、日本全国さまざまなところから時間とお金をかけて治療を受けにいらっしゃいます。遠方からの患者さんが受診するたびに、どのような経緯で当院に来られたか伺うと、そもそも適切な治療を受けていない方がほとんどだと感じます。内科ではバセドウの診断を受けているのに、甲状腺の数値が落ち着けば眼の症状は治るからと言われ眼症は放置されている方もいれば、内科から眼症の治療目的に紹介受診した眼科では眼球突出が明らかにも関わらず、出来ることは無いと言われて放置された方もいらっしゃいます。また眼球突出が残存しても内科や眼科のドクターからも「眼症なのだからあきらめなさい。そんなに気にならないよ」と言われて、そのまま治らないと思い込んだ方も多いです。そこでこれらの知識が患者さん、眼科医、内科医に浸透するように、本を出版できないか検討しています。医家向けの本と大手出版社の一般向けの本は、流通や価格などの条件が合わずに断念して、いっそ自費出版してしまおうと思っており臨床眼科学会のある10月くらいには出すつもりで動いています。下記は目次の案です。AMAZONでも購入できれば、全国の方々に情報が伝わるのではないかと思っています。

目次 (案)
1. 甲状腺眼症とはどのような病気ですか?
2. 甲状腺眼症の自然経過について教えてください。
3. 甲状腺眼症によって起こる症状にはどのようなものがありますか。
4. 甲状腺眼症が起こりやすい年齢や性別について教えてください。
5. 甲状腺眼症の検査について教えてください。
6. 日常生活で気を付けなければいけないことはありますか。
7. 治療はどのようなものがありますか。
8. 甲状腺機能亢進症の治療を始めましたので、眼症はそのまま様子見ていて良いでしょうか。
9. 眼症の活動性の評価にはどのような方法があるのでしょうか
10. 甲状腺関連ホルモンの数値と眼症の重症度に関連はあるのでしょうか?
11. 甲状腺機能亢進症の治療と眼症の関連について教えてください。
12. 放射線治療の方法と副作用について教えてください。
13. 放射線が怖いのですが、放射線治療はやった方がいいのでしょうか?
14. 発症からすでに数年が経過してしまいました。治療は出来るのでしょうか?
15. 甲状腺眼症の手術治療の種類について教えてください。
16. 甲状腺眼症への手術治療で治せる症状について教えてください。
17. ホルモンの数値が安定していません。手術を行うのに適切な時期はいつですか。
18. 手術を行うとすれば、どのような順番で行うのがよろしいでしょうか。
19. 眼窩減圧の種類について教えてください。
20. 減圧術は何回でも出来るのでしょうか?
21. 眼窩減圧術後のケアについて教えてください。
22. 斜視手術について教えてください。
23. 斜視手術後のケアについて教えてください。
24. 眼瞼手術について教えてください。
25. 眼瞼手術後のケアについて教えてください。
26. その他の手術やケアについて教えてください。
27. 手術は健康保険の適応があるのでしょうか。
28. 家族や主治医は手術に反対します。手術をしたほうが良いのでしょうか。
29. 手術以外の治療法があるのでしょうか。
30. 手術後に再発する可能性はあるのですか?再発したらどうしたら良いのでしょうか。
31. 付録・EUGOGO Guideline 日本語訳