BLOG医院ブログ

2019.10.06

なぜバセドウ病眼症の治療をしようと思ったのか7

バセドウ病眼症に対する眼窩減圧術 まだ若い自分にはほんの数例の経験しかありませんでした でもああいった苦しんでいる人たちを治す方法があるし なにより海外では普通のこととして治療をしていことがわかりました 何度も海外の学会に行っているうちに 僕は自分で眼窩減圧をきちんと出来るようになりたいと思ったのです その頃は減圧と言えば骨を如何に削るかということでした 聖隷浜松病院で数例の手術をやっていましたし 顔面骨折の手術などでその部位の操作はやってましたから 手術自体へのハードルは低く 普通に手術は出来ました それでもラーニングカーブというものがありますので 最初の頃に手術した方々の減圧は少し不十分であったかもしれません 眼窩外壁の骨の除去をすると 前方の骨の外側は側頭筋という、こめかみの筋肉があり 突き抜けると結構出血しますし 後方の骨の向こう側は中頭蓋窩 つまり脳になるので 突き抜けると脳脊髄液が漏出するだけでなく 脳みその損傷の可能性すらあるのです 実際に外壁の減圧の場合にはしょっちゅう脳脊髄液の漏出はあるのです 生命のリスクと戦いながら、眼窩外壁の骨の切除を行うのです 内壁の減圧の場合には結膜の切開から入ります 浜松時代は皮膚切開から内壁にアプローチしていましたが 世界的には結膜切開が主流 皮膚を切らない、キズアトを残さない手術が主流です いま思うと 聖隷から群馬大に戻って 国際学会に出席するようになって UCLAのゴールドバーグ先生の講演やその一門の先生方の講演を聞いて 結膜切開の手術をマスターしたのかもしれません 国内では眼科でも形成外科でも結膜の手術をやっているドクターが本当に少ないですからね やってみると結構簡単で、あっという間に目標とする部位に達することが出来ました そして閉創が楽! ほとんど縫わなくてもよいので時間が早く終わります ということは腫れも少なく、患者さんの負担はかなり軽減されます 日本で最高峰の病院で研修を受けて 日本で最高峰の技術を持っていましたが それをさらにブラッシュアップさせることが出来たのです 2018年手術実績 3046件 群馬大学 眼科 非常勤講師 涙道涙液学会 理事 オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F 03-5579-9995 http://www.oc-tokyo.com/ 新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1 027-288-0224 http://www.kashima-oc.com/wp/ 11月10日のバセドウ病眼症講演会 https://youtu.be/kxH9sgrlt0A 東京MXで紹介されました https://youtu.be/eE2yMVMhW0U バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ 「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」 https://oculofacial.page.link/FoB 現物 https://oculofacial.page.link/pamphlet kindle版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS

診療時間
8:15〜17:00 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
群馬県前橋市
【新前橋 かしま眼科形成外科クリニック】
電話番号:TEL:027-288-0224
〒371-0844
群馬県前橋市古市町180−1
フォレストモール新前橋
  • 大型駐車場 完備(フォレストモール新前橋内)
  • 新前橋駅から徒歩7分
GoogleMapを開く
地図