群馬県前橋市の眼科形成外科 かしま眼科形成外科クリニック 眼科(眼形成眼窩外科)・形成外科

かしま眼科形成外科クリニック

完全予約制のクリニックとなります。
ご予約についてはお電話にて承ります。

医院ブログ

立ち位置が変わるときに起こること

19.08.30

カテゴリ:GANKEISEIブログ

立ち位置が変わるときに起こること

人間だれしも生きているだけで立場は変わっていきます。
家に閉じこもっていたって年は取りますから
身体は変化していきますし
周囲の状況が変わるので、自分の立ち位置は大きく変化していきます。

なにかをして、それが社会に認められていくと

立ち位置が変わっていいきます。

 

 

その変化というものは山登りに例えると分かりやすいかもしれません。

僕は眼形成という分野の山を登っているようなものです。

聖隷浜松で研修していたころは誰も僕のことを知りませんでした。
山の麓にいて登山の準備をしていたような状態。

群馬大眼科に戻り
教科書の原稿を書き
プレゼンテーションや講演をし
教科書自体を出版し
最終的に最先端の知識を集めたクリニックを立ち上げました。

その過程で徐々に風景が変わってきたように思います。

山の麓に立っている時には周りが木々に囲まれているので風景を見渡すことが出来ません。
そよ風くらいはあるかもしれませんが、ほぼ無風。

すこし上の方に行くと、ところどころ景色が開けてきます。

さらに上に登っていくと木は小さくなり、さらに景色が大きく見えるようになります。

頂上に近づくと、180度景色が見渡せるでしょう。
その代わり、風は冷たく強く当たるようになります。

頂上に行ったら、360度開けた景色。まさに絶景。
ただしきっと風圧はメチャ強くなっています。

立ち位置が変化すると、見える景色が変わってきます。
良い景色が見える分、風圧が強くなります。

風圧に耐える覚悟をもって、一歩一歩進むのです。
それこそ、悲壮なくらいの覚悟を持って。

自分自身、風圧に耐えながら進んでいるように感じるときがあります。
(頭の中のBGMはファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」!)
https://www.youtube.com/watch?v=ir5cF-EvBig

上を目指す人は、そういう覚悟をもちましょう、という話でした。

まだ一歩ずつ登っていくつもりです!応援よろしくお願いします!

2018年手術実績 3046件
群馬大学 眼科 非常勤講師
涙道涙液学会 理事
オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS