BLOG医院ブログ

だれかを批判している人が守っているもの

だれかを批判している人が守っているもの

前々回、批判って良くないよねって話を書きました

すこし話を広げて、批判している人がなにを目的に批判をするのかを考えましょう

枝野さんでも

古舘伊知郎さんでも

メディアに出てTVの画面で人のことを批判している人

何のために、人の批判をしているのでしょうか?

批判することで誰が得をするのでしょうか?

批判された人??

安倍さんとか、東出さんとか、ベッキーさんとか

批判された人は多少なりともダメージを被る

いや、多少どころか、大ダメージなので批判された人でもありませんね

TV視聴者??

いや、全然得にはならないですよね

そうだそうだ、と相槌を打って

 

「あいつは悪い奴だ」と言っていれば

 

すこしはいい気分かもしれませんが、得はしていません

じゃあ、誰のためなの??

そう、最後に残ったのは、批判している人、当人です

実は批判している人は、自分の得のために批判している

枝野さんは、常に政府の批判しています

批判しかしない
(実際は褒めまくっているのだけどカットされているかもしれませんが)

批判することで、一般人の気を引くことが出来る

程度は大小あれども、すこしは気を引くことが出来ます

だから事あるごとに批判する

でもそれは枝野さんのためであって

世の中のためではない

だって、批判しても何も前に進まなかったのは明白です

世の中が高速で移り変わっていくのに

国会ではずっと同じことをやっていましたよね

モリカケ

桜を見る会

安保法制とか

批判していても、何一つ良いことはありませんでした

なぜか

前回も書きましたが、基本的に批判というのは内向きの力になるので

自分たちの(日本人の)力を削ぐ方向に働きます

日本という国の中で批判合戦していると

日本という国の力が削がれていくのです

何かを前に進めるための議論ではなく

批判って、批判する人の得のためにやっているのです

ではその逆に何かをして批判されている人を想像してください

安倍さん?

孫さん??

三木谷さん???

前澤さん????

彼らは批判されども、批判することはないですよね

世の中を、物事を前に進めようとすると、誰かの批判している暇はないのです

だから批判されっぱなし

でも批判されている人こそ

世の中を前に進めようとしている人なのです

そういう視点で枝野さんを想像してください

 

立憲民主党のだれか他の人でもよい

彼は、自分自身のために、安倍さんとか、自民党とか、政府を批判している

もうバカバカしくて、見たくなくなったでしょ?(笑)

自分の身の周りにいる人でも同じです

誰かの批判は、自分自身の存在感をあげるためにしている

僕を批判している

有明の人も

新宿の人も

女帝も

ぜーんぶ、一緒です笑い泣き

前を向いて世の中が進むように頑張る人は批判され

批判する人は、自分自身のポジションのために批判し

 

世の中が進むのを妨害する、という話でした

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)
涙道涙液学会 理事

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/
MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら
https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

OurAgeに特集していただきました
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS

診療時間
8:15〜17:00 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
群馬県前橋市
【新前橋 かしま眼科形成外科クリニック】
電話番号:TEL:027-288-0224
〒371-0844
群馬県前橋市古市町180−1
フォレストモール新前橋
  • 大型駐車場 完備(フォレストモール新前橋内)
  • 新前橋駅から徒歩7分
GoogleMapを開く
地図